« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月29日 (金)

長谷園土鍋料理講習会参加

Photo Photo_2 Ryouri11蒸し鍋を使い同時に二種作る。2に浅鍋を使いオープントースターで鶏の唐揚げを油を使用せず焼くことで唐揚げを作る料理など。

2016年1月28日 (木)

三重県伊賀の里 長谷園を訪れました。

Nobori_2 Donabe_3Donabe2_2 長谷園は三重県伊賀の里、場所は名古屋よりバスで1時間30分更にタクシーで約20分バス停よりひと山超えた盆地、たまたま暖かい日でしたので雪もなく、行く事が可能ですが冬は雪のためタクシーでも難しいのではと思われる盆地でした。なぜこんな山深い地を製作の場に選ばれているのかお尋ねしたところ、1番はこの地に土鍋に向く土が古く明治時代より取れる事、第2に登り釜に火を入れたときに何か起き、近辺に大きな被害を与えないためだとお答えになりました。

八ヶ岳 北横岳登山

Img_20160114_113320 Photo雪山登山デビューでした。

雪山に挑戦できるとは思っていませんでしたが、雪山初心者登山者コースとして知られているらしい北横岳に登ってきました。
軽アイゼンをつけ雪山用靴 ウエアーなど準備し、いざ出発、アイゼンがパンツにひっかかると大変。ということで慣れぬ雪に加え 足下への気遣い (蟹股歩き)手袋はダウン入りなので落ちてくる帽子さえも直せず、鼻水も拭えず、立ち止まることも許されません。なぜかというと自分で体温を維持するには一歩一歩先に進むのみ。

2016年1月 2日 (土)

1月1日 おせち

三が日はゆっくりできるでしょうか、と思っていましたが、そうもいきませんね。
Dsc01079

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくおねがいします。

写真は重富中学校のりっぱな門松です。
今年もオープンは木 金 土 日の12時〜夕方6時です。初商いは14日(木)からです。お越しをお待ちしています。
Kadomatu

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »