2014年6月29日 (日)

長い事日々のあれこれお休みしてしまいました。

時々読んでいただいていた方申しわけありません。

今日は梅雨真最中の中の久しぶりの晴れ

鬱陶しさからの解放の一日と思い ルンルンな気分でしたがなんと蒸し暑いこと。
梅雨の晴れ間はこんなだという事、すっかり忘れていました。
どこにのがれようもありませんね。
3日から北欧もの探しのためスエーデンに行きます。
行きも帰りもヘルシンキ乗り換え、行きは2人ですが帰りは一人旅、ちょっと緊張、
間違いなくJAPAN行きにのらなくては。
店は普段通りオープンしますがオープン時間が12時〜16時ですのでご了承ください。おみやげ話沢山もって帰れるようにヘルシンキを拠点に北と南に1泊づつ、計8泊の予定。
帰りは13日にフインエアーでストックホルムを出て14日には鹿児島姶良に帰りつく予定です。店は上記の通りですのでどうぞよろしくおねがいします。Asa
写真は文章とは関係なく私の今日の朝食です。

2013年10月25日 (金)

柿渋染め

 白綿ショールに柿渋染めし 1日たった状態です。
風と太陽がつくる柿渋の模様 きのうは干す時間にどしゃぶりでしたので部屋干し
せざるを得なかったので厨房の中でドライを入れ一晩。きょうは曇りですが風を当てる為に外に出し変化を見守りました。絞った所に柿渋がのり なんとか。
太陽の光が更に濃くしてくれるはずです。

Shoru

sind 原口さんによるワークショップ

sind
原口さんによるワークショップ開催できました。
まず初めに自己紹介を兼ねて柿渋との出会い 布に施す柿渋染めの力 風と太陽の力
を得て 変化する布 などについての講話、その後に実際に柿渋のパウダーを使って
15名それぞれにフリッジつきショールに柿渋染めをやってみました。簡単とはいえ
皆 おそるおそる、原口さんにそれぞれすこし手を添えてもらい 満足のいく 時間を過ごしていただけた気がしました。手仕事好きの皆さん おうちでもまた挑戦されるでしょう。朝5時半に西荻窪を出られ 閉店の6時まで澤をおてつだいくださいました。その後東京へ。ほんとにおつかれさまでした。

Sind

2013年10月23日 (水)

地域子育て支援センターの運動会

Kennsho_2先週18日に子育て支援センター「建昌っ子」のミニ運動会が建昌保育園を借りてありました。私も見学に行きました。

1歳児〜 を持つお母さんと子ども達が30組位参加されてました。写真ではわかりずらいでしょうがだっこしている方 手を引いてるかたのよーいドンの様子です。

幼稚園の年長さんたちの参加応援もあり とてもにぎやかで 皆元気いっぱいでした。いろいろな内容の子育て支援が計画されています。

小さなお子さんをおうちでみている方、 子育て支援については姶良市の子育て支援センターにお尋ねを。

 

2013年10月 6日 (日)

青竹細工 桐山さんの籠

 どれも買い物籠 お出かけ籠 花入れ籠 台所周り など使い方はアイデア次第。 素朴な竹が清々しさと力強さを増し 現代のモダンなインテリアにマッチしています。どうぞ 足をお運び下さい。14日までですが期間中の9日はお休みします。
Kago2jpg

2013年10月 4日 (金)

寄せ書き

先日 訪問して読み聞かせをし 語り継ぎ絵本3月11日 を1セット8巻 を贈呈することのできた姶良市児童クラブ 風の子園から園児たちと先生の寄せ書きが届きました。思いもよらぬメッセージにとても感激し 胸が熱くなりました。

ありがとうございます。
Photo

2013年9月30日 (月)

語り継ぎお話絵本3月11日の読み聞かせ


Ajisai

絨毯展開催し得られた金額の10%を毎年子どもたちへの支援金にしているのですが今年は県内の子どもたちに何かできたらというところから[ 3月11日語り継ぎ絵本 ]を寄贈しています。
まずは、姶良市内の学童施設 防災施設 幼稚園
を訪問し読み聞かせのできた所に全8巻1セットづつ 贈呈しています。
 

Wakaba読み聞かせを実行しその後はその施設のかたに活用していただけたらと思います。今10セットを贈る事ができました。

お話を聞いた子どもたちの心の中になにかしら 残ってくれたらと思います。
この活動は姶良市図書館 読み聞かせ会  あいあいグループと地域子育て支援センター 建昌っ子 の方と共に行っています。

2013年9月26日 (木)

日の出

 珍しく早起きしたので重富海岸まで、歩きました。写真は日の入りでなく日の出です。 早起きっていいものですね。きょうの一日が良い日になりそうな。そんな期待もさせてくれます。

Photo_3

2013年9月25日 (水)

ひなもり岳

Photo

増渕さんと山脇さんの工房を後にし、コスモスで有名な
生駒高原に立寄りました。
生駒高原のコスモスはまだ3分咲き。
後1週間もすると見渡す限り、コスモスの花で
いっぱいになるでしょう。
わたしは高原の向こうにそびえている穏やかで
包み込むやさしさの感じられる山 ひなもり岳に心惹かれました。いつか登ってみたい山のひとつになりました。きようは霧島連山の裾野を一周したことになりました。

2013年9月22日 (日)

運動会

 お昼の時間のお弁当の差し入れで応援

 おにぎり もっちもちちまき 黒米と野菜のサラダ ぶどうゼリー ぬか漬け
使った籠は桐山さんの竹籠 お敷きです。         

 Img_0546obenntou_jpg_2Yuuki

その他のカテゴリー