2013年8月17日 (土)

水ようかん

Photo_2京都から送っていただいた 夏菓子 水ようかん。
竹筒に流してあり 大きなクマザサで包んでありました。
涼しさと風情を満喫。やっぱり 京都ですね。
美味しく いただきました。
李さんの器はなんでも引き受け 格を上げてくれる。
我が家で一番 出番の多い器です。

2006年4月 2日 (日)

春キャベツ

Img00003 星さんの備前の器に春キャベツを使った 「ロールキャベツ白味噌仕立て」 を盛ってみました

材料と作り方(4人分) キャベツ 大葉8枚、具(あいびき肉 300g、 玉ねぎ 1個、パン粉、きざみねぎ)白みそ仕立て(かつおの出し汁 6カップ、ごはん 60g 白みそ 200g 薄口しょうゆ・塩 各少々)

1.春キャベツをサッとゆがく
2.玉ねぎはみじん切りにしていためる。塩をして冷ます。
3.あいびき肉、パン粉、ねぎ  塩をして良く合わせる
4.1.の葉に混ぜ合わせた具をおきキャベツで巻く、つま楊枝で止めておく
5.かつお出し汁にごはんを入れてフードプロセッサにかけ鍋に戻し白みそを溶きいれ
  ロールキャベツを並べて弱火で10-15分煮た後、塩・薄口しょうゆで味を整える。

  ※ポイントはキャベツのみずみずしさを保つ為煮すぎない事。
   春の陽気の中で育った春キャベツ  甘さ格別です。
   この季節我が家のいつも作る フレンチ風メニューです。
   ぜひお試しください。

その他のカテゴリー